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同チャートを運営する韓国音楽コンテンツ産業協会が9日に明らかにした。昨年、韓国内主要音楽サービス事業者と通信キャリア6社がインターネット上で提供した音楽サービスの売上高資料、韓国内主要レコード会社、海外配給会社の販売数をそれぞれ集計した。
協会関係者によると、韓国音楽産業協会の集計が2008年に中断されてから、音楽ソフトの販売数が公開されたのは初めて。オンライン配信の詳細な資料も、デジタル音楽市場の定着以来、これが初めてとなる。数字の公開には音楽業界の一部で反発もあったが、チャートの公正性確保のため公開することを決めた。
この日は文化体育観光部の鄭炳国(チョン・ビョングク)長官をはじめ音楽産業界の主要関係者らが出席するなか、「gaonチャート」2010年決算と2011年ビジョン発表会、部門別授賞式が行われた。
この席で、同チャートの活性化と底辺拡大を通じ、「新韓流」をリードするK-POPの情報に対する海外の需要に積極的に対応し、韓国音楽産業の競争力を引き出す案も発表された。
コンテンツ産業協会は、チャート資料を基盤にさまざまなコンテンツ(ニュース、コラム、産業動向資料など)を制作しメディアサービスを拡大するとともに、海外向けのチャートマガジンを制作・配布する計画だ。
「gaonチャート」は米ビルボード、日本のオリコンのように音楽産業統計に基盤を置く大衆音楽チャートとして、昨年2月に官民の協力で発足した。
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