世宗市建設計画の修正案発表が迫るなか、建設地域となる忠清南道燕岐郡では橋の建設工事が進んでいる=8日、大田(聯合ニュース)
世宗市建設計画の修正案発表が迫るなか、建設地域となる忠清南道燕岐郡では橋の建設工事が進んでいる=8日、大田(聯合ニュース)
【ソウル8日聯合ニュース】忠清南道に建設を予定している世宗市の人口目標が、当初の50万人から40万人に縮小される。
 世宗市官民合同委員会の宋錫球(ソン・ソック)民間委員長は8日の会見で、「新世宗市」の人口配置について、内部に40万人、周辺地域に10万人を配置するというアウトラインを発表した。
 世宗市建設計画の原案で目標としていた内部人口50万人を10万人縮小したのは、大学や企業を建設する自足機能用地の割合が既存の6.7%から20.3%と大幅に拡大され、宅地の割合が下がったため。これに伴い、世宗市内の住宅建設計画も、当初の20万戸から16万戸ほどに減る見通しだ。
Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0