北朝鮮・朝鮮中央テレビが2日に公開したリハーサル風景(朝鮮中央テレビ撮影)=(聯合ニュース)
北朝鮮・朝鮮中央テレビが2日に公開したリハーサル風景(朝鮮中央テレビ撮影)=(聯合ニュース)
【ソウル11日聯合ニュース】北朝鮮のマスゲーム・芸術公演「アリラン」が10日に開幕した。北朝鮮のラジオ局、朝鮮中央放送が11日に報じた。公演会場の5月1日競技場は観覧に訪れた朝鮮人民軍軍人や各階層の労働者であふれ返り、駐北朝鮮外交代表や国際機関代表、海外からの来賓や同胞らが公演を観覧したと紹介した。
 ことしの公演には、金正日(キム・ジョンイル)総書記が昨年末に千里馬製鋼連合企業所を視察した際、「新たな革命的大高潮」を起こすよう注文しながら提示した住民動員用経済スローガン「降仙の烽火」をテーマとした場面と、「日々変化する北朝鮮のようす」を盛り込んだ場面が新たに加わった。中央放送は「強盛大国建設の転換的局面が開かれることしをより輝かしいものにする」という思いで、「わが人民の高き精神力と才能、天地開闢(かいびゃく)する祖国の姿をより表現する内容」と伝えた。
 序章、本文4章10景、終章からなる「アリラン」は、10万人が出演し1時間20分にわたり上演される超大型公演。2002年に初演され、2005年、2007年、2008年に続きことしで5回目を迎えた。

Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0