中央通信は「アリラン」について、2002年の故金日成(キム・イルソン)主席90回目の誕生日と朝鮮人民軍創設70周年を機に始めたもので「金正日(キム・ジョンイル)同志(総書記)の周りに千万軍民が固く団結し、先軍朝鮮の不敗の威力と朝鮮人民の無限大の精神力、主体文化芸術の発展ぶりを全世界に誇示したきた」と紹介している。
「アリラン」は、延べ10万人が出演し1時間20分にわたり繰り広げられる超大型公演。中央通信は、現在、改作が進められていると伝え、一部シーンが再創作されていることを示唆した。
一方、北朝鮮はことしの「アリラン」の観覧料について、昨年の40~240ユーロから80~300ユーロに引き上げる方針を海外の北朝鮮専門旅行会社に通報したと、米自由アジア放送(RFA)が4月に報じている。
Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0