独島に関するドキュメンタリー映画が制作され、劇場で正式に公開されるのは今回が初めてだ。
キム・ジャンフン の最新ニュースまとめ
昨年夏から17か月間の制作期間を経て、最近になり後半作業を終えた。米紙ニューヨーク・タイムズに独島の広告を掲載した歌手のキム・ジャンフンがナレーションを務めたことも、話題を呼んだ。キムさんとともに広告を掲載した韓国広報専門家のソ・ギョンドクさんが企画・プロデュース、演出は「散歩」などの制作を担当したプロデューサー出身のチェ・ヒョンムク監督が務めた。最近では広告ポスターが映像物等級委員会の審査で「保留または有害性あり」の決定を受け注目された。このポスターは、日の丸が掲げられた独島がうどんの丼に入っている写真に「いただきます」とのキャッチコピーがついている。
制作会社は「特別な日にスローガンを叫ぶのではなく、みんなが思い乗り越えなければならない課題として独島を語るため、『ごめんね、独島』を制作した」と話す。ポスター問題については、より和らげた表現に替えるとした。
「ごめんね、独島」のほかにも、映画振興委員会と北東亜歴史財団が共同で「独島英雄独立ドキュメンタリー制作公募事業」を進めている。
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