24日午前7時時点のコインマーケットキャップによると、バイナンスコイン(BNB)は前日同時刻比4.95%高の1121.88ドル(約17万円)を記録した。
トランプ大統領はこの日、「暗号資産との戦争は終わった」と述べ、趙氏を恩赦した。
趙氏はバイナンスを創業し、最高経営責任者(CEO)を務めていたが、マネーロンダリング容疑で起訴されていた。特に、パレスチナ武装組織ハマスやアルカイダなどのテロ組織による疑わしい取引を放置・報告せず、彼らが米国の制裁を回避するのを助けた疑いを受けていた。
趙氏は2023年11月、マネーロンダリングなどの容疑を認めてCEO職を退任。2024年には懲役4か月の判決を受けたが、43億ドルの罰金を支払うことで実刑は免れた。
今年初めには恩赦を申請。ホワイトハウスは「バイデン政権下で行われた調査や起訴、裁判など一連の過程が、米国の技術・革新分野におけるグローバルリーダーとしての名声を深刻に損なった」として、恩赦の理由を明らかにした。
このニュースを受け、バイナンスコインは主要コインの中で最も高い上昇率となる約5%の急騰を記録した。
Copyright(C) BlockchainToday wowkorea.jp 118

