現代エレクトリックと日立エナジーが協力、高圧直流送電の技術協力で=韓国
現代エレクトリックと日立エナジーが協力、高圧直流送電の技術協力で=韓国
韓国のHD現代(旧現代重工業)グループで電力機器大手のHD現代エレクトリックは、スウェーデンに拠点を置く日立エナジーとHVDC(高圧直流送電)技術に関する協力について覚書(MOU)を締結した。

西海の下にHVDCを付設する政府の事業「政府の西海岸エネルギー高速道路事業」が本格化する中、国産化政策に合わせて段階的に中核技術を確保していく。

今後両社は、HVDCプロジェクトの実行方法を共同で検討する。政府の国産化政策に従い、変圧器や制御システムといったHVDC送電網システム全般に関する技術協力の方策を議論していく計画だ。

HVDC VSC(自励式変換器)は西海岸エナジー高速道路事業に適用されるモデルで、双方向の電力の流れをリアルタイムで制御できる。日立エナジーは世界のHVDC VSC供給で70%以上のシェアを持つ。2024年12月には韓国で初となるHVDC VSC事業となる、ワンド(莞島)」~トンチェジュ(東済州)間のシステムを完成させた。HD現代エレクトリックは同事業において、高圧変圧器を提供していた。

HD現代エレクトリックは日立エナジーとの技術協力と共に、ウルサン(蔚山)事業所内に建設している新工場をHVDC変圧器専用の生産拠点として活用し、同分野の競争力を強化していく。



Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101