合弁会社は新世界グループ傘下のECサイト、Gマーケットとアリエクスプレス・コリアを子会社に置く。Gマーケットに登録している約60万の販売事業者は、年内に海外顧客を対象とした商品販売を行うことができる。
初進出となる国は東南アジア5か国(シンガポール、ベトナム、マレーシア、フィリピン)。販売事業者は、アリババが運営するプラットフォームを利用し販売する。またこれらの事業者は、アリエクスプレスの韓国専用ページでも販売を行う。
またGマーケットはアリババのAIオープンソースモデルと流通データを使い、個別に商品をおすすめしたり、24時間稼働のアシスタントサービスを提供したりできるようになる。
公正取引委員会は今回の合弁会社設立に関する審査で、両社のプラットフォーム間における顧客情報の共有を制限するとの条件を付与した。両社は顧客データの管理をより強化する方針を実行し、検証を受けていくことになる。
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