このたび、韓国で絶大な人気を誇るイム・ヨンウンによる本作の主題歌「Grain of Sand」を全面使用したMVの日本語字幕入り映像が解禁となった。
本作は、60年ぶりに故郷である美しい海沿いの町・南海に帰った主人公のウンシム(ナ・ムニ)と長年の親友グムスン(キム・ヨンオク)との決して揺るがない友情を軸に、この町で繰り広げられる日常と忘れていた記憶、そして自身が抱える問題など、ふたりの生き様も丁寧に描き出していくヒューマンドラマだ。そんな物語の見どころをハイライトで見せていく映像のBGMとして流れるのは、圧倒的な歌唱力で韓国で絶大な人気を誇るイム・ヨンウンが本作に提供した主題歌「Grain of Sand」だ。同曲が発表された2023年6月当時は韓国国内の主要音源チャートを席巻し、本人の公式YouTubeにアップされている公式MVは視聴数を伸ばし続け4000万回を突破。イム・ヨンウンが本作における音源の収益を寄付したことも話題となった。
この曲が本作のエンディングに使用されることになったのは、映画が完成間近の頃、リリースされたばかりのこの曲を聞いた制作スタッフがキム・ヨンギュン監督に推薦したことがきっかけだ。監督は、「この映画の最後を飾る曲は、慰労があり、希望も伝えてくれ、それでいて温かいといういくつもの感情を表現してくれる必要がありました。そのような曲をなかなか見つけられずにいたんですが、スタッフが「Grain of Sand」がいいのではと教えてくれたんです。実際に曲を聞いてみたら、とても素晴らしくて映画にピッタリ合う曲だと思いました」と、この曲との出会いを振り返る。