また、対面が実現すれば李在明(イ・ジェミョン)大統領のメッセージを金正恩氏に伝えるかを問われ、「国会議長は(政府の)特使ではない」としたうえで、「訪中の決定過程で大統領室と意思疎通した」と話した。
訪中の意義に関しては、今年は韓国が光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)80年、中国が抗日戦争勝利80年を記念する特別な年だとして、「この歴史を共有することが両国の絆の根幹。それを祝うために行く」と述べた。
禹氏は中国の習近平国家主席に韓国・慶州で10月末に始まるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議への出席を要請する方針だ。また、中国にある韓国の独立運動史跡の保存に関心を寄せるよう求めるとみられる。
中国の全国人民代表大会(全人代)や国務院(政府)の高官とも面会し、5日に帰国する。訪中には与党「共に民主党」や野党「祖国革新党」の国会議員らが同行する。
Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40