虚偽の割引率を表記したアリエクスプレスの偽広告=(聯合ニュース)
虚偽の割引率を表記したアリエクスプレスの偽広告=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】中国ネット通販最大手のアリババ集団が運営する電子商取引(EC)サイト「アリエクスプレス」が、韓国消費者を対象に虚偽の割引率を表記する方式で偽広告を出し、韓国当局から2億円超の課徴金を課せられた。

 韓国の公正取引委員会は31日、表示広告法の違反行為で、アリエクスプレス側に是正命令とともに、20億9300万ウォン(約2億2500万円)の課徴金を課した。

 アリエクスプレスの系列会社は2023年5月から1年6カ月間、韓国消費者に7500回にわたり、偽・誇大広告を出した容疑がもたれている。実際には一度も販売したことがない価格を割引前の価格と表記し、虚偽の割引率を表示した。

 例えば、販売価格が27万ウォンのタブレット端末の定価を、一度も販売したことのない66万ウォンと偽り、割引率を58%とだました。

 公正取引委は「商品の実際の割引率を偽り、合理的な購入決定の選択肢をわい曲した行為」と判断した。

 アリエクスプレス側は「指摘されたすべての事項は直ちに是正措置を完了した」と説明した。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40