韓国農漁村公社によると、この日午前7時40分ごろ、五峰貯水池の貯水率は前日より0.4ポイント下がった14.9%となり、飲み水を供給できる最低貯水率の15%を割り込んだ。同貯水池は同市への生活用水供給の約9割を担う。これを受け、同市は水道による給水の75%を制限する。これまでは50%を制限してきた。
五峰貯水池の貯水率低下に伴い、農業用水の供給も中止した。ただ、農業用水を供給する貯水池はほかに10カ所ある。
政府は同地域の深刻な干ばつを受け、30日に「災難(災害)事態」地域に指定した。自然災害では初めてとなる。同事態は災害が発生したり、発生する恐れがある場合、被害を最小化するために宣布する緊急措置だ。人員、装備、物資、救急など、政府レベルでの支援が行われる。
Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40