ユ元国会事務総長は8日、韓国のラジオ番組に出演し、ムン元大統領が今月5日にウ・サンホ(禹相虎)大統領室政務首席秘書官と会い、8月15日の特別赦免に収監中のチョ前代表を含めるよう求めたという知らせに対し「ムン元大統領がそのような話をしたのは適切ではない」と指摘した。
ユ元国会事務総長は「(イ・ジェミョン(李在明)大統領に)任せておけばいいのに」「厚顔だ」と語った。
つづけて「ウ首席秘書官と親しい間柄なので話したのだろうが、このようなことが伝えられること自体が問題だ」と批判した。
ムン元大統領は去る5日、自宅のあるキョンサンナムド(慶尚南道)ヤンサン(梁山)市のピョンサン(平山)村を訪れたウ首席秘書官に会った席で「(今回の特別赦免で)政治家を赦免するなら、チョ前代表も含める必要があるのではないか」と語ったという。
チョ前代表は娘・息子の不正入学などの容疑により昨年12月に大法院(最高裁)で懲役2年の刑が確定し、現在収監中である。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96