鄭氏は全国を巡回しながら実施してきた代表選で得票率62%の支持を得て朴贊大(パク・チャンデ)前院内代表を下し、李政権初の与党代表に就任した。
学生運動家出身の鄭氏は2004年の総選挙で国会議員に初当選し、現在4期目。党最高委員や国会科学技術情報通信委員長などを歴任した。
尹錫悦(ユン・ソクヨル)前大統領による昨年12月の「非常戒厳」後は国会法制司法委員長として尹氏の弾劾、罷免を推し進めた。
今後は国会(定数300)で167議席を持つ巨大与党の代表として李政権の政策実現をサポートする。弾劾政局では尹政権の与党だった保守系最大野党「国民の力」などに厳しく臨んできた強硬派だけに、議会運営を巡っても妥協を許さない姿勢を取るとみられる。
Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40