コンセプトカー「エアロ・チャレンジカー」は、同社ナムヤン(南陽)研究所の空力開発チームが開発した。スポーツカーのような低い車体と、鋭利かつ滑らかな外観が特徴だ。
Cdは数値が低いほど空気抵抗が少なく、燃費や安定した走行性の工場、騒音の減少といった利点がある。電気自動車(EV)で走行距離を確保するために、Cdの低さが求められる。
エアロ・チャレンジカーのCdは、ドイツの同業メルセデス・ベンツのコンセプトカー「ビジョンEQXX」が記録した0.170Cdよりも低い。今回、同社が低Cdを達成できた背景には、アクティブ・カウルトップパネルや統合型3Dアンダーカバーなど独自の技術がある。特にアクティブ・カウルトップパネルは高速での走行時、必要に応じてフードとフードとウィンドシールドの間のギャップをふさぐ機能を持つ。同技術は現在、特許出願中だ。
エアロ・チャレンジカーに適用された技術を量産車に適用する計画はまだないが、今後は性能向上と検証を通じて、Cdの性能を改善する技術として活用していくという。
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