首席補佐官会議で発言する李大統領(大統領室通信写真記者団)=3日、ソウル(聯合ニュース)
首席補佐官会議で発言する李大統領(大統領室通信写真記者団)=3日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領は3日、韓国企業の現代ロテムがポーランド当局と韓国製戦車K2の輸出契約を締結したことについて、「K―防衛産業の快挙、K2戦車の輸出を国民とともに歓迎する」とSNSに投稿した。

 李大統領は韓国の技術とプライドがこめられたK2がポーランドの大地を威風堂々と走ることを考えると本当に誇らしいとつづった。

 また「地政学的なリスクをチャンスにして高めてきた韓国防衛産業の生産力、高い品質と価格競争力に世界が注目している」とし、過去最大規模となる輸出契約をポーランドと交わしたことでそれが事実であることが証明されたと強調した。

 そのうえで、政府は韓国防衛産業をさらに飛躍させるために後押しするとし、人材育成や研究開発に大規模な投資をするだけでなく、「国益中心の実用外交」により、防衛産業分野での協力国を積極的に拡大していくと表明した。

 韓国防衛事業庁は2日、ポーランドで同国の国防相と現代ロテムがK2を巡る2回目の契約を同日締結したと発表した。具体的な契約内容はポーランド側の要請により公開されなかったが、業界関係者の間ではK2戦車180台を65億ドル(約9351億円)程度で供給する内容と見られている。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40