大統領室関係者は李大統領がこの日午後5時36分ごろ、金候補者の任命案を裁可したと明らかにした。
国務総理の任命同意案はこの日の本会議で、在席179人のうち賛成173人、反対3人、無効3人で可決された。
「国民の力」は国務総理の承認採決に参加せず、本会議場前のローテンダーホールで糾弾大会を進行した。
金候補者の任命同意案が通過したのは、李大統領が就任当日に総理候補者に指名してから29日ぶりのことだ。
金民錫総理は採決後、本会議場の外に出て「暴政勢力が作った経済危機の克服が第1の課題」とし「大統領の参謀長として早く考え、先に取りまとめる朝活の総理になる」と述べた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99