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6月27日にベールを脱ぐ新曲「Dirty Work」は、「aespa」のChillでCoolな魅力に出会える本格ヒップホップジャンルのダンス曲で、先日パフォーマンスビデオを通じて一部音源が先行公開されてファンの間で「溶鉱炉味」、「鉄を溶かしたサウンド」、「鍛冶屋のaespa」などといった反応を引き出し、正式発売前から話題を集めている。
「aespa」は2020年のデビューから「Black Mamba」で強烈なインパクトを与えたのに続き、バラエティー豊かな曲展開が目立つヒップホップダンス曲「Next Level」、強烈なアタック感が際立つトラップジャンルの「Savage」で連続ヒットを成功させ、“鉄の味”という独自の音楽アイデンティティーを構築してきた。
特に“鉄の味”がより特別な理由は、最初の小節を聞いただけでも「aespa」の曲であることに一瞬で分かることができる独自のサウンド質感を維持しながらも多様な変奏を試みて聞く面白さを加えているからだ。昨年1年間シンドロームを起こした1stフルアルバムのタイトル曲「Supernova」と「Armageddon」、5thミニアルバム「Whiplash」もやはり「最も『aespa』らしく、これまで見たことのない『aespa』」を見せることに成功した。
その例として、KENZIEが作詞、作曲に参加した「Supernova」はキャッチしたトップラインとシンセメロディーに「多重宇宙」という世界観を描いた歌詞、そして「aespa」だけが消化できるフューチャリズムとおてんばな変わり者の少女をビジュアルメインキーワードとして前面に出し、牙、妖精の耳、オッドアイ、ギプスなど舞台ごとに多彩な着装まで披露し「鉄ラームーン」という愛称まで付けられた。続いて、最も「aespa」らしい曲に挙げられる「Armageddon」はオールドスクールながらもトレンディーなヒップホップダンス曲で、“鉄の味”を超えた“土の味”と表現され、ジャンルのスペクトラムを広げた。
今回の新曲「Dirty Work」もやはり「aespa」らしい“鉄の味”の音楽世界の拡張を予告した中で、ONE ProductionのA&R担当者は「『aespa』の音楽的方向性は他のグループとは差別化される個性と実験的で新しいサウンドを試みることに多くの焦点を置いた。歌詞も枠に閉じ込めず自由でありながらも主体性を持ったメッセージを主に伝える。大衆が『aespaの音楽=鉄の味』と良く定義してくれているが、今回の『Dirty Work』の活動でそれを継続するまた別のキーワードが作られたらと思う」とカムバックに対する期待を高めた。
一方、「aespa」は6月27日午後1時、各音楽プラットフォームを通じてシングル「Dirty Work」を公開。今回のシングルには同名のタイトル曲をはじめ、ダブルタイトルである「Flo Milli」のフィーチャリングバージョン、英語バージョン、インストゥルメンタルまで計4曲が収録されており、多彩に鑑賞できる。
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