連合会は金氏について、「朴元大統領の清廉さや心意気、哲学を継承する後継者」とし、「金候補を全力で支援する」と強調した。
連合会は19日に「朴槿恵サポーターズ会長」を名乗り、革新系最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)候補を支持すると表明した金東烈(キム・ドンリョル)氏に関しては、「一時、朴元大統領支持団体の代表を務めたことはあるが、前回の大統領選で朴元大統領と正反対にある李候補を支持した」と指摘。「まだ朴元大統領の支持団体の代表であるように振る舞っている。朴元大統領の名誉を傷つける卑劣な行為」と批判した。
金東烈氏は共に民主党選挙対策委員会の全国民和合委員会常任委員長に任命された。連合会は同氏を刑事告訴する方針だ。
Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40