「KCON」は韓国総合コンテンツ大手、CJ ENMが日本や米国などで開催している大型韓流イベント。今回は9~11日に千葉・幕張メッセで開催された。
商談会では美容、食品、ファッションなどを扱う中小企業40社が日本の82のバイヤーと計350件を超える商談を行い、976万ドル(約14億円)規模の輸出関連の覚書(MOU)を結んだ。韓国の化粧品などに対するバイヤーの関心が高く、一部企業はイベント前に商談の予約が早期に埋まったという。
KOTRAのパク・ヨンミン日本地域本部長は「『韓流』は単純な文化形成の枠を超え、輸出拡大の機会となっている」とし、韓国の有望な中小企業の日本市場進出を積極的に支援するとの方針を示した。
Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40