ゴールド・ハウスはアジア太平洋地域の文化人・芸術家を支援する非営利団体で、同地域の文化、社会に大きな影響を与えた100人のリスト「A100」を毎年発表している。
ゴールド・ハウスはSEVENTEENについて「K―POPのアイコン」で、今年デビュー10周年を迎えたとし、メンバーは冷めぬ野望と無限の音楽的な幅を生かして絶え間なく期待を上回っていると紹介した。
リサについては「BLACKPINKの成功に続きソロアーティストとしても名声を得た」とし、「LALISA」「MONEY」などのソロシングルが米ビルボードのメインシングルチャート「ホット100」にランクインするなどさまざまな記録を更新したと説明した。
ロゼについては、世界的ポップスターのブルーノ・マーズとコラボしたシングル「APT.」がヒットし、ホット100でK―POP女性アーティストとして最高位を記録したと紹介した。
このほか、アジア人女性として初めてノーベル文学賞を受賞した韓国の作家、韓江(ハン・ガン)、韓国人プロゲーマーのFaker(李相赫=イ・サンヒョク=)、米動画配信大手ネットフリックスのオリジナル韓国ドラマ「イカゲーム」のファン・ドンヒョク監督、主演俳優のイ・ビョンホン、イ・ジョンジェもA100に含まれた。
韓国ガールズグループのaespa(エスパ)はアジア太平洋地域で新たに浮上するリーダー「ニューゴールド」に選ばれた。
Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40