パンスターライン側は同航路について、「東海を横断し韓国と日本を結ぶ初の定期航路という点で意味が大きい」と述べた。北陸だけでなく、北海道、さらにはロシアまでつなぐ新たな物流創出に向けた中心航路の役割を果たすものと期待を示している。パンスター・ハニーは国内初のクルーズ船で、20フィートコンテナ110本と最大500人の乗客を一度に輸送できる。この航路を利用する4日間のクルーズ商品も運営する計画だ。
パンスターラインは2002年に釜山~大阪航路にカーフェリー「パンスター・ドリーム」を就航させ、昨年から「パンスター・ソニー」を毎日運航し乗客と貨物を運んでいる。
Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0