AI無断学習免責法、漫画・ウェブトゥーン界が反対=韓国
AI無断学習免責法、漫画・ウェブトゥーン界が反対=韓国
韓国の漫画・ウェブトゥーン界が、生成型人工知能(AI)の著作権免責に反対する動きを見せている。国会で審議中の「人工知能産業の発展および信頼基盤構築に関する法律案(人工知能法案)」には、テキストとデータマイニング(TDM)を行う際の著作権侵害を免責する規定が盛り込まれる見通しで、漫画・ウェブトゥーンの作家団体はこれに強く反発している。

 韓国漫画家協会と韓国ウェブトゥーン作家協会は28日、共同で記者会見を開き、「TDM免責規定が導入されれば、ウェブトゥーンがAIによって無断で学習され、補償なしに商業的AIに利用される危険性が高まる」と訴えた。生成型AI産業の発展を目指す声が高まる中で、学習過程での著作権侵害を容認することは、ウェブトゥーン作家の創作意欲や経済的利益を損なうだけでなく、著作権紛争を招く恐れがあると主張した。

 特に、ウェブトゥーンデータが無断で流用されたり、違法配信作品がデータに含まれることを防ぐためには、監督・管理体制の整備が必要だと訴えた。また、「ウェブトゥーンを学習データとして使うすべてのAIは、データの出所を明記するべきだ」とし、「商業的なAIにウェブトゥーンを学習させる場合は、使用範囲や目的、期間などを契約で定める必要がある」と求めた。

 科学技術情報通信省のパク・ユンギュ次官はこの日、人工知能法案の処理状況について、「規制装置を合理的に設けて成立させた後、状況に応じて改正するという与野党の合意があった」と説明した。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 104