テラ創業者のクォン容疑者、保釈金で釈放か…モンテネグロ裁判所が保釈決定(画像提供:wowkorea)
テラ創業者のクォン容疑者、保釈金で釈放か…モンテネグロ裁判所が保釈決定(画像提供:wowkorea)
モンテネグロで偽造パスポートを使用した疑いで起訴された暗号資産(仮想通貨)の「テラ・ルナ」暴落事件で核心人物とされるクォン・ドヒョン(32)テラフォームラボ代表が保釈されるという。

クォン・ドヒョン の最新ニュースまとめ

 モンテネグロのポドゴリツァ地方裁判所は12日(現地時間)、ホームページでクォン代表と側近のハン某氏の保釈を許可したと明らかにした。

 裁判所は「起訴された犯罪容疑の重大性、被告人の個人および家族状況、財産状態、保釈金を提供する人々の財産状態を考慮した。40万ユーロ(約5935万円)の保釈金を失う可能性が、被告人に逃走の意欲を抑えるのに十分な抑制効果があると判断した」と説明した。パスポートの偽造などの容疑を短期間で解明するのが難しいという現実的な理由も挙げた。

 裁判所は彼らからそれぞれ40万ユーロの保釈金を受け取り次第、釈放する予定だ。釈放されれば、2人は弁護人の同居人が経営する会社所有のマンションで暮らすことになるという。指定されたマンションの外には出られない。

 検察は保釈に反対する場合、3日以内に控訴も可能だ。

 クォン代表らは前日、ポドゴリツァ地方裁判所で開かれた初公判で無罪を主張し、保釈を請求した。彼らは保釈が決まれば、モンテネグロの刑事手続きが終わるまで逃走せず、定期的に裁判所の召喚に応じると約束している。

 クォン代表らは3月23日、ポドゴリツァ国際空港でコスタリカの偽造パスポートを持ってアラブ首長国連邦(UAE)ドバイ行きの飛行機に搭乗しようとして逮捕された。

 当時、彼らの手荷物からはベルギーの偽造身分証も発見された。クォン代表の次の裁判は、6月16日正午に同じ場所で開かれる。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 104