“株価操作騒動”イム・チャンジョン、「借金60億・差し押さえ」を訴える…新たな被害者も登場(画像提供:wowkorea)
“株価操作騒動”イム・チャンジョン、「借金60億・差し押さえ」を訴える…新たな被害者も登場(画像提供:wowkorea)
韓国の金融当局が株価操作組織に対する調査に乗り出した中、俳優兼歌手イム・チャンジョンも組織に巨額の金を投資していたことが明かされた。ただし、イム・チャンジョンは自身も被害者であり、借金まで背負ったと主張している。

イム・チャンジョン の最新ニュースまとめ

 JTBCは26日午後、イム・チャンジョンとのインタビューを追加公開した。イム・チャンジョンは「絶対につぶれない会社を探して、一緒に投資したんだ。それがどうしたら株価操作だと言えるのか」と加担疑惑を否認。また、「どの銘柄かは分からないが、収益が出ると聞いていいなと思い、(妻と)15億ウォンずつ個人口座として作った。身分証明書とスマートフォンでできる管理を、当然ルールだと考えて(組織に)そうしてもらった。株式について知らないから信頼したまで」と述べた。

 また、「1億8900万ウォン(約1800万円)残っている。これが2日前は20億ウォン(約2億円)相当。明日からマイナス5億ウォン(約5000万円)。そして証券会社からは、私と家族が個人的に差し押さえられた。もうレッテルが貼られ、何もできない。返済するまで」と吐露した。「借金が60億ウォン(約6億円)になった。明日すぐに(自分が手掛けた)ガールズグループの進行をしなければならないのに、金がないじゃないか。30億ウォン(約3億円)入って、その金で月給も支払おうとしたが、すべてパーになってしまった」と訴えた。

 これを前にJTBCはイム・チャンジョンが株価操作組織に数十億ウォンを投資し、彼らと共に海外のゴルフ場にも投資したと報じた。報道によると、イム・チャンジョンは今年初め、自身が設立した芸能企画会社の持分の一部を50億ウォン(約5億円)で売り、そのうちの30億ウォン(約3億円)を株価操作組織に投資。また、自身のフランチャイズ事業「ソジュハンジャン」の持分も彼らに渡した。

 イム・チャンジョンは組織が買収した海外のゴルフ場にも投資し、彼らが運営する放送チャンネルにも出演していたことが分かった。ゴルフ場は海外逃避に備えたものだったとの疑惑も提起されている。イム・チャンジョンは「自身も莫大(ばくだい)な損害を負った被害者だ」とし捜査に協力する意向を明かしたが、イム・チャンジョンの資金が株価操作に活用された上、身分証明書まで預けて代理投資した点などから批判の声が高まっている状況だ。

 ここに26日、JTBC「ニュースルーム」には被害者と名乗る別の芸能人Aも登場した。歌手Aは本人の口座番号、パスワードも知らないといい、「完全に詐欺に遭った気分」と打ち明けた。昨年12月に株価操作組織に金を預けたというAは「私はチャンジョンさんが好きで、チャンジョンさんと電話もしたから信じた。自分たちに預けておけば、増やしてあげると言うから」と明かした。

 続けて「私はどうしたら、こう金が増えるのか不思議だった」としながら、「組織が自身の口座などを管理していたため、何もできなかった」とも伝えた。

 イム・チャンジョンは番組インタビュー以外に別途、公式立場は出していない。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 3