ロイター通信などは30日(現地時間)、コンゴの首都キンシャサにある競技場で開かれた有名歌手Fally Ipupaのコンサート会場で、多くの人でごった返し、11人が死亡したと伝えた。11人のうち10人が窒息死で、負傷者7人が病院で治療を受けているという。
ロイター通信によると、コンサートが開かれたStadium of Martyrsの収容人数は8万人だが、この日はこれをはるかに上回っていたということだ。
現場要員たちは競技場やVIPスランド、ステージなどに分かれて統制し、群衆を解散させるため、催涙弾を発射することもあった。
Fally Ipupaは公演翌日に事故の知らせを聞き、「キンシャサ出身として、遺族たちに慰労を伝える」と述べた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 3