キム・ゴンヒ の最新ニュースまとめ
24日、ソウルヨンサン(龍山)警察署は、龍山大統領室近くに大統領を風刺するポスターを貼った容疑(屋外広告物法違反)で、同作家を呼んで取り調べた。
調査に先立ち、記者たちと会ったイ作家は「普遍的情緒が込められた作品を壁に貼っただけなのに、行き過ぎた法の物差しで処罰しようとするのは受け入れ難い。当代市民の傷と痛みを持って作品活動をする作家として、街を発表場所に選択したことが公共秩序を害するとは思わない」と話した。
これに先立ち、イ作家は先月中旬、ソウル地下鉄4号線サムガクチ(三角地)駅近くのバス停などに尹大統領を嘲弄(ちょうろう)する趣旨のポスター10枚を貼った。
ポスターには「思う存分、落書きしてください。すぐに回収します。除去しないでください」という文章と共にコンニョンポ(袞龍袍)の前部を開いているユン大統領の姿が盛り込まれていた。なお、身体の一部はキム・ゴンヒ(金建希)夫人の顔で覆われていた。
一方、イ作家は2014~2015年にソウルやプサン(釜山)など、全国にパク・クネ(朴槿恵)元大統領を風刺したり、批判する内容のチラシをまいたものの、軽犯罪処罰法・屋外広告物管理法違反の容疑で起訴され、罰金200万ウォン(約20万7000円)を宣告されたことがある。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 83