きょう(30日)韓国のクレジット会社“シンハン(新韓)カード”のビッグデータによると、顧客のことし(1~9月)におけるゴルフ関連利用件数は、2019年対比で31%増加した。
ゴルフ関連の業種別では、室外ゴルフ場とスクリーンゴルフ場(室内)の利用が、ことしは2019年に比べそれぞれ28%と34%増加した。特に室外ゴルフ場は30代の女性と60代の女性の利用件数が2019年上半期に比べ、ことしの上半期はそれぞれ40%と58%増加した。
新韓カード側は「引退時期となった60代女性のゴルファーたちが増加し、室外ゴルフ場の利用が増加したようだ」とし「MZ世代のゴルフ利用者が増加したことで、30代の女性ゴルファーも増加したものとみられる」と分析した。
また「主に郊外に位置した室外ゴルフ場とは違い、市内にあるスクリーンゴルフ場は利用が便利で、ゴルフ初心者の20代にとっては価格が手ごろで、知人と一緒に楽しんだり一人で練習しているものとみられる」とし「加えて、家族と過ごす時間が増えたことで “家族との余暇”としてゴルフを選ぶ人が増えたようだ」と分析した。
このようにゴルフに対する関心が高まる中、受講生とティーチングプロなどを結びつけるゴルフ・マッチングスタジオやゴルフウェア貸し出しサービスなどゴルフ関連の新規事業の利用増加率も、ことし2月に比べて9月基準で3.7倍増加した。
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