大会出席者の記念撮影(画像提供:wowkorea)
大会出席者の記念撮影(画像提供:wowkorea)
韓国・キョンギド(京畿道)ヤンピョン(楊平)郡に位置し、北漢江と南漢江が合流するトゥムルモリで韓国養生料理の大会が開催された。

ホン・アルム の最新ニュースまとめ

 韓国文化芸術名人会が主催・ソウル特別市が後援で開催された本大会は、朝鮮時代の世宗大王から世祖大王まで宮中医師として過ごし、韓国の料理文化の集大成となる「医聖」チョン・スンウィ(全循義)にスポットを当てたもの。

 チョン・スンウィは、世宗、文宗、世祖の3代に渡って宮中医師をしながら1445年に最高の医薬書「医方類聚」(全365巻)の編纂に携わり、「食寮纂要」という本で当時の料理に関して執筆して「医聖」という名が付けられた。

 特に今大会は、韓国初の養生料理の大会としてチョン・スンウィが執筆した「食寮纂要」の精神を具現化する意義深い大会となっている。ソ・ジェグァンとタレントで料理研究家のソ・ジニョン、ホン・アルムが大賞を受賞して「第1回チャングム」に選ばれ、Kフードを知らせる広報大使として活動していく予定。

またイベント開催を祝うために出席した京畿道議会のアン・ヘヨン議員、京畿道韓医師会のユン・サンチャン会長が顧問として招待された。
Copyrights(C)wowkorea.jp 5