「一般女性と私的集まりで感染」NCダイノス選手、虚偽陳述で区庁側と意見が対立=韓国(画像提供:wowkorea)
「一般女性と私的集まりで感染」NCダイノス選手、虚偽陳述で区庁側と意見が対立=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国・江南区庁がNCダイノスの選手3人など感染者5人が疫学調査当時、虚偽陳述により防疫を妨害したと警察に捜査を依頼した。これに対し新型コロナウイルス感染者であり当時該当の集まりを取り持ったNCのパク・ソクミンは、「疫学調査時は聞かれた通り忠実に答えた」と反論した。

パク・ミヌ の最新ニュースまとめ

14日江南区庁は、防疫規則を違反し新型コロナウイルス感染後、行動動線を虚偽陳述した容疑でNCダイノスの選手と一般女性2人に対し警察に捜査を依頼したと伝えた。

江南区はこの日の午後、追加の疫学調査を行った結果、7月6日未明、NC所属選手パク・ソクミン、クォン・ヒドン、イ・ミョンギパク・ミヌが遠征先の宿舎の部屋に集まり、一般人女性2人が合流して計6人がひとつの空間にいたことを把握したと説明した。当時韓国は社会的ソーシャルディスタンス政策の3段階により、5人以上の私的な集まりは禁止されていた。

一般女性2人は7日に感染し、集まりに行った選手4人中3人が感染した。しかしワクチンを接種したパク・ミヌ選手は感染しなかった。江南区が捜査を依頼したのは、感染したパク・ソクミン、クォン・ヒドン、イ・ミョンギ選手と外部から来た女性2人だ。

これにNCダイノスでコロナウイルス感染者と明らかになったパク・ソクミン選手は謝罪文を通じ、「クォン・ヒドン、イ・ミョンギ、パク・ミヌ選手と一緒に宿舎で外部の人(知人)2人など合計6人が、宿舎で飲酒をするなどの集まりを行ったことは事実」とし、「いくつかの場所で疫学調査の質問があり戸惑ったが、防疫当局の疫学調査では聞かれた内容に、事実通り答えた」と主張した。

しかし彼は、「私を含む一部選手の間違いにより、リーグが止まってしまう状況が起きてしまった。言い訳せず然るべき処分を待つ」とした。

しかし疫学調査を担当した江南区庁は、「外部の人と接触した部分をきちんと陳述しなかった。そのこと(6人の集まり)について話さなかった。なので私たちは知らなかった。情報が入ってきたので、再調査をすることになる」と答えた。

江南区はNCダイノス選手団と(NCダイノス側が宿舎として使用している)ホテル関係者たちを相手に深く調べを進めている


NCダイノス側はこの日、「該当選手たちが遠征先の宿舎で外部の人と私的な集まりを持ち、管理不行き届きの責任を痛感している」とし、「防疫当局の調査に積極的に協力し、重い責任感を持って行う」と謝罪した。一方、KBOは12日に開かれた緊急理事会で13~18日に予定されていた試合をキャンセルすることを決定した。


Copyrights(C)wowkorea.jp 71