先月30日、スウォン(水原)地検によると、ユーチューバーAら2人が情報通信網利用促進および情報保護等に関する法律違反(名誉棄損)と業務妨害容疑で在宅起訴された。
Aはチャンネル登録者数100万人を超えるユーチューバーで、昨年6月末、YouTubeライブを配信し知人宅にピザとチキンをデリバリー注文した。
Aは商品を受け取った後、デリバリー店に電話で抗議する演出をおこない、その店舗オーナーに扮した知人Bが不親切な態度で応対するなど、それらの場面をそのまま配信した。
検察は「彼らの操作配信はフランチャイズ企業に恨みがあったり、他の競争企業を支援するためではなく、単に自分たちのYouTube再生回数を増やすためのものだった」とし、「YouTubeは再生回数が収益と直結しているため、操作発覚後の謝罪動画さえ多くの再生回数を生み出し、再収益が創出される場合が多い」と指摘。
実際にAが該当企業の抗議を受け掲載した謝罪映像は再生回数700万回を記録し、昨年の韓国内における再生回数が最も多い映像10位圏内に入ったと検察は説明している。
検察は「計画的な虚偽映像は被害者に深刻な被害を与える。今後、厳正で徹底した対処をおこなっていく」と付け加えた。
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