秋氏は同日午前10時、テレビ会議形式で開かれた閣議に出席。同11時15分ごろ、青瓦台に入る秋氏の車両が確認された。
面会では秋氏と尹錫悦(ユン・ソギョル)検事総長が激しく対立している問題について意見が交わされたとみられる。秋氏と尹氏の同時辞任に関する議論が行われた可能性もある。
丁世均(チョン・セギュン)首相は前日、文大統領との会合で尹氏の辞任が不可避だと申し入れ、秋氏との同時辞任が必要であることを示唆する発言をしたとされる。
文大統領は秋氏との面会で何らかの結論を出したとみられる。
秋氏は先月24日、尹氏の不正を多数確認したとして職務停止を命じた。尹氏の懲戒の是非や処分内容を決めるため、今月2日に開かれる法務部の検事懲戒委員会でどのような決定が下されても、政局が混乱する公算が大きい。
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40