韓国国家情報院は今日(3日)、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)国務委員長の健康について、体重は増加したが健康には大きな異常はないと伝えた。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

情報委員会の野党幹事であるハ・テギョン(河泰慶)“国民の力”議員はこの日 開かれた国会の情報委員会 国政監査で「キム委員長の健康について総合的に言えば太ったということだが、健康に別段 異常はない」と語った。

ハ議員は「2014年 キム委員長は足に嚢胞があり杖をついていたが、今は正常歩行が可能だ」とし「まだ若いので、肥満は大きな問題ではない」と語った。

つづけて「キム委員長は、2012年8月頃は90キログラムだったが、今は140キログラムとなっている」と説明した。

また キム委員長の統治方式は、現場指導から政策指導中心へと変わったと伝えた。

ハ議員は「過去には現場を訪れるなどの活動をしたが、最近は労働党会議に集中している」とし「今年 キム委員長が直接主宰した会議は17回だ」と付け加えた。

一方 キム委員長の妹であるキム・ヨジョン(金与正)朝鮮労働党政治局候補委員は、北朝鮮の国政運営の全般にわたって関与していて、労働党内の職責も今の候補委員より格上げされると、国家情報院は判断している。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96