また、「政府と国会、与野党の協治が一層発展していくことを望み、与党が主役になって触媒の役割を果たすことを望む」とし、「政府も最善の努力を尽くす」との姿勢を示した。
新型コロナウイルスの再拡大による自営業者やサービス業従事者らの経済的打撃に言及しながら、「国民の生活が崩れる姿が垣間見え、心が痛む」と吐露。与党と政府が緊密に連携する必要があると強調した。
現在の与党と政府の関係に関しては「ファンタスティックといえるほど良い関係」と評した。
その上で、10日の非常経済会議で今年4回目の補正予算案と緊急支援策などをまとめるとして、「与党と政府が同じ気持ちで臨めば国民に希望となり、国難克服に向けた最も早い近道となる」と述べた。
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40