キム・チュジャ
キム・チュジャ
33年ぶりの復帰を控える”元祖ディーヴァ”こと歌手キム・チュジャがセウォル号沈没事故を受け、アルバムと公演の日程を6月に延期したことがわかった。

 所属事務所は11日「5月にカムバックを予定していたキム・チュジャがセウォル号沈没事故を受け、哀悼の意を示したいとの意向から6月初めにアルバムをリリースし、6月28~29日に江南(カンナム)三星洞(サムソンドン)にあるCOEX Dホールと7月6日に春川(チュンチョン)ホバン体育館でコンサート『遅くなる前に』を開催する」と明かした。

 1969年にデビューしたキム・チュジャはシン・ジュンヒョン社団の代表歌手として「遅くなる前に」や「コーヒー1杯」などのヒット曲を出し、大衆的な人気を博した。

 1980年にアルバムを発表し1981年まで放送に出演したが、結婚してからは活動が遠のいた。2000年、米国のニュージャージーやロサンゼルス、ワシントンなどで公演したが、国内では公演やニューアルバムの発表は行っていなかった。

 34年ぶりのニューアルバムには新曲を中心に未発表曲や過去に広くヒットできなかった曲、シン・ジュンヒョンやキム・ヒガプ、故イ・ボンジョの曲が収録される予定。今回の作業にはソン・ホンソプ(ベース)、ハン・サンウォン(ギター)、チョン・ウォンヨン(鍵盤)などが参加した。

 0