独島研究所で見つかったくい(西大門警察署提供)=(聯合ニュース)
独島研究所で見つかったくい(西大門警察署提供)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】ソウルにある韓国挺身隊問題対策協議会と東北亜歴史財団独島研究所の建物前で先月、「竹島は日本固有の領土」と書かれたくいと慰安婦をおとしめる内容のビラが見つかった事件で、同研究所が日本人男性3人を名誉毀損(きそん)の疑いで告訴した。ソウル・西大門警察署が18日、明らかにした。
 独島研究所は事件の主導者とくいを設置した2人を17日、名誉毀損の疑いで訴えた。事件を主導した男性は6月にソウルの日本大使館前の従軍慰安婦を象徴する少女像に「竹島は日本固有の領土」と書いたくいを縛り付けた人物だ。
 警察関係者は、「告訴状を正式に受理したため、容疑者の所在を把握し召喚要請を行う。ただ、彼らがこれに応じるかは不明だ」と話した。
 韓国挺身隊問題対策協議会はこの事件について公式な対応をしない方針を固めたとされる。
 警察は先月末、内部調査を通じ60代と30代の日本人男性が事件の容疑者であると特定し、法務部はこの2人に対し韓国入国禁止措置を下した。

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0