Copyrights(C)wowkorea.jp 2
<W解説>日本の「今年の漢字」は「熊」、韓国の「今年の四字熟語」は「変動不居」
公益財団法人「日本漢字能力検定協会」が今月12日に発表した、2025年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「熊」に決まったことは、韓国でも報じられた。日本では今年、クマの被害が相次いだが、韓国紙はこれとともに「『死傷者230人』過去最悪の襲撃、日本の今年の漢字は『熊』」(ニュース1)などといった見出しで伝えている。一方、韓国の大学教授団体が発行している「教授新聞」は8日、「今年の四字熟語」に「変動不居」を選んだ。「世の中は止まらず絶えず流れて変わっていく」という意味で、同紙は「未来が不確実な時代に、安定と持続可能性を模索すべきという時代的メッセージを象徴している」とした。
