2倍高い価格なのに…海外で飛ぶように売れる韓国の「これ」
2倍高い価格なのに…海外で飛ぶように売れる韓国の「これ」
インドネシアは1人当たりGDPが4,200ドル(2023年、KOSIS基準)で、同期間の韓国の1人当たりGDP 3万5,000ドルの10分の1を少し超える程度だ。消費者の購買力は韓国の10分の1程度にすぎないが、現地で韓国企業KT&Gの超スリムたばこ「エッセ」は韓国とほぼ同じ価格である4,000~5,000ウォンで販売されている。インドネシアの現地たばこ1箱の平均価格である1,000~2,000ウォンと比べると、約2倍高い水準だ。それにもかかわらず、「エッセ」は昨年インドネシアで96億本の販売実績を記録した。
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