韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領(画像提供:wowkorea)
韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領(画像提供:wowkorea)
韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領は27日「“統一”は突然やって来るかもしれない」とし「統一部(省)は、わが国民と周辺国たちが北朝鮮住民の実状を正確に知ることができるようにしなければならない」と語った。これは「北朝鮮の全般的な状況について韓国民に広く知らせれば、北朝鮮側にもその実状が伝わることができる」という主旨のものである。

イ・サンミン の最新ニュースまとめ

尹大統領はこの日の午前、チョンワデ(青瓦台)の迎賓館で「統一部・行政安全部(内務省に相当)・国家報勲処・人事革新処の新年業務報告」を受けた席で先のように語ったと、韓国大統領室が会見で伝えた。

今回の業務報告にはクォン・ヨンセ(権寧世)統一相、イ・サンミン(李祥敏)行政安全相、パク・ミンシク(朴敏植)国家報勲処長、キム・スンホ人事革新処長をはじめとして、多様な民間専門家や政策需要者など約160人が出席した。

尹大統領は「準備された場合にだけ、統一は実現できる」とし「特に北朝鮮人権の実状と政治状況を、わが国民にきちんと知らせることが必要だ」と強調した。つづけて「さらには、北朝鮮住民たちも実状を正確に共有できるようにしてほしい」と指示した。

また「統一を実現しようとするなら、北朝鮮とわれわれ・周辺の状況すべてを変えなければならない」とし「感性的アプローチのかわりに、冷静な判断をして準備してほしい」と求めた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96