韓国歌手、現金7万ドル(約900万円)を申告せず国外持ち出し…空港で摘発(画像提供:wowkorea)
韓国歌手、現金7万ドル(約900万円)を申告せず国外持ち出し…空港で摘発(画像提供:wowkorea)
韓国の男性歌手MCモン(42)が7万ドル(約900万円)を申告せずに韓国から国外へ持ち出そうとし、インチョン(仁川)国際空港の税関に摘発された。MCモンは、この経緯について説明して謝罪した。

MCモン の最新ニュースまとめ

 韓国SBSニュース番組「SBS 8ニュース」は13日午後、「MCモンが税関に申告せず7万ドルを携帯し、米国(ロサンゼルス)に出国しようとした疑いで検察に引き渡された。外国為替取引法によれば、1万ドル以上の現金を携帯し出入国する際は、管轄の税関長に申告しなければならないが、(MCモンは)これに違反した」とし、「検察は近くMCモンを召喚し取り調べた後、司法処理の程度を決める方針だ」と報じた。

 同件について、MCモンは同日Instagramに長文のコメントを掲載。

 MCモンは「3週間前、4人のスタッフとアメリカ現地スタッフを含めた計10人のドキュメンタリー番組を撮るため、経費7万ドルを持って入国しようとした」とし、「飛行機に急いで乗らなければという思いで、ファースト顧客用のサービスを受ける中でイミグレーションを通過した。その過程でのミスで、7万ドルが未申告となっていた」と説明した。

 続けて「調査の過程で、旅行中のスタッフ費用について詳細に説明し、パスポートに挟んでおいた銀行で両替した記録まで出し、申告しようと持ってきた領収書まで見せたが、再度申告できるチャンスはなかった。すでに私のミスは取り返しのつかない状態だった」と明かした。

 そのうえでMCモンは「自分の過ちは認めるので、過度な報道は控えてほしい。過ちを全面的に認め、心からお詫びする」と謝罪した。

Copyrights(C) Mydaily wowkorea.jp 4