韓国の現代自動車、13年ぶりに日本参入…まずは「アイオニック5」で(画像提供:wowkorea)
韓国の現代自動車、13年ぶりに日本参入…まずは「アイオニック5」で(画像提供:wowkorea)
韓国のヒョンデ(現代)自動車が、電気自動車(EV)のアイオニック5で、13年ぶりに日本市場に再進出する。

100% の最新ニュースまとめ

 同社のチャン・ジェフン(張在勲)社長は4日、ブルームバーグ通信とのインタビューで「(過去撤退したとき)同じミスを繰り返さないために、多くの準備をしてきた」とし、「電気車だけを100%ネット販売する」と明らかにした。

 同社の日本法人「現代モビリティジャパン」は近く、東京で「日本進出記者懇談会」を開く予定だ。

 同社は2001年、日本に進出したが販売低迷で2009年に撤退していた。日本は自国ブランドに対する忠誠度が高い市場だ。トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、三菱など自国ブランドが90%以上のシェアを占めている。

 しかし、まだ純粋な電気自動車市場は開拓されていない。日本の自動車業界は、これまで電気自動車よりはハイブリッド車でエコカー市場を攻略してきたからだ。

 実際、電気自動車販売の割合が1%未満の日本では、昨年約8600台の電気自動車が販売された。しかし、大半がテスラだった。

 これを受け、現代自動車はアイオニック5や「NEXO(ネッソ)」などを打ち出し、成長しはじめている日本の電気車市場に乗り込む計画だ。

 張氏は日本での販売目標を公開しなかった。ブルームバーグは「目標値は2009年までの累積販売台数(1万5000台)を大きく上回る数字」と伝えた。

 続けて「韓国でEV市場が大きく成長したことを経験した」とし、「日本でも同じようなことが早く起きることを期待する」と述べた。

 6~7月ごろに販売するアイオニック5は、同じ時期に発売予定のトヨタ新型EV「bZ4X」と勝負することになった。現代自動車の水素カーネッソはトヨタの「MIRAI(ミライ)」と競争する。

 現代自動車は車の購入だけでなく、決済、保険、登録などもネットでできるようにする計画だ。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 104