粉々になった「一つ屋根で多レーベル」...HYBEのマルチレーベル体制がブーメランに
粉々になった「一つ屋根で多レーベル」...HYBEのマルチレーベル体制がブーメランに
エンターテインメント企業ではじめて大企業の指定を目前に控えたHYBEが、コア成長動力で打ち出していたマルチレーベルシステムに足元をすくわれた。HYBEと傘下レーベルADORの葛藤により、マルチレーベルの弱点と限界が露見したものだ。ミン・ヒジンADOR代表は、HYBEのまた他のレーベルであるBELIFT LAB所属のガールズグループ「ILLIT」を攻撃し、「NewJeans」をコピーしたと主張し、HYBEはミン・ヒジン代表が経営権を奪取しようという試みがあったとし、監査に着手した。匿名を要求するHYBE傘下レーベル関係者A氏は、「独立運営を打ち出すマルチレーベル自体が実際にレーベル間の葛藤をそそのかしている」とし、「競争を刺激する構造が葛藤の種になり、結局爆発してしまったもの」と話した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 71