韓国大統領府(画像提供:wowkorea)
韓国大統領府(画像提供:wowkorea)
チェ・ジョンゴン(崔鍾建)韓国外交部第1次官は、20日、日韓関係と関連し「外交当局間で、対話と協議の断絶はなく、今後も継続して行う」とし、「協議することは協議し、原則は厳重に守る」と語った。

チェ・ジョン の最新ニュースまとめ

訪米後、空港で取材陣に対し、崔次官は最近米国で行われた日韓外交次官協議において「竹島(韓国名:独島)に関連した問題は原則を共有し、他の確認すべき事項は確認した」と語った。

彼は「大韓民国と日本との間に領土紛争は無い」とし、竹島問題に対する韓国側の立場も再度強調した。

日本は、17日(現地時間)、キム・チャンニョン(金昌龍)韓国警察庁長官の竹島訪問を理由に、ワシントンDCで行われた日米韓外交次官協議の後に行われる予定であった共同記者会見を中止した。日本が日韓間の問題に対する不満を日米韓の三角共助事案にまで結びつけて露わにしたことは異例であったことから、その意図に関心が集中した。

ただし、日本は、日米韓協議と日韓次官協議には予定通り応じた。日韓協議では、両者が外交当局間で今後も継続して対話を行う必要性に共感し、近く局長級協議も行うことが明らかになった。

崔次官は、日本の意図をどう考えるかという質問に「日米韓協議も行いつつ、国内政治の要求にも対応する姿を見せなければならなかったようだ」とし、「そのため日米韓、日韓会議に応じたが、公の場での記者会見は行わないものと思われる」と語った。

また、「日米韓の三角構図の1つの軸を韓国が握っており、その構図が維持されるのは韓国が参加しているため」と強調した後、韓国がここで出ることはなく「先に出た方が損害を被る」と指摘した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 110