ドイツ、コロナが史上最高速度で拡散…「再封鎖の可能性」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
ドイツ、コロナが史上最高速度で拡散…「再封鎖の可能性」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
ドイツでは、新型コロナウイルス感染症が8日間、史上最高速度で拡散している。

保健専門家たちは「12月初めになれば、ドイツ全域で病院が患者収容の限界を超えるだろう。コロナワクチン未接種者たちに対する再封鎖措置に乗り出さなければならない」と指摘した。

15日(現地時間)のロベルト・コッホ研究所(RKI)の集計によると、この1週間、人口10万人当たりのコロナ感染者数は303.0人で、前日記録した最高値(289.0人)を上回り、8日連続で歴代最高記録になっていると聯合ニュースが報じた。

この指標は、1か月前が68.7人、1週間前が201.1人だったが、これまでにない速度で上昇している。特に、ドイツ南東部のザクセン州(754.3人)、テューリンゲン州(543.2人)、バイエルン州(525.7人)などで新規感染者が著しく増えている。

ドイツの前日のコロナ新規感染者数は2万3607人、1日当たりの死亡者は43人に達した。

この1週間、人口10万人当たりの入院者数も4.7人に増えた。

保健専門家たちは「12月初めにドイツ全域で病院が患者収容の限界を超えることになりかねない」と憂慮した。

カール・ラウターバッハドイツ社会民主党(SPD)保健専門家はプンケ・メディアグループとのインタビューで「現在の新規感染者の規模を見ると、12月初めにドイツ全域で病院が収容限界を超える。保健医療体系が崩壊しないように強力な措置が必要だ」と指摘した。

さらに「コロナワクチン未接種者は職場と生活必需品販売店、薬局にのみ出入りができるようにしなければならない。これは感染拡散を再び制御できる唯一の手段だ」と述べた。

次回連立政権を構成するため、中道左派性向の社会民主党主導の‘信号’(社民党-赤、自民党-黄、緑の党-緑)連立交渉に参加中の政党は、コロナワクチン未接種者は陰性診断検査結果がない場合、バスや地下鉄などの公共交通を利用できないようにする案を含む防疫措置の強化に合意したと、DPA通信が伝えた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83