軍事パレード中に金正恩氏と親しげに話す“ピンクレディー”に再注目=韓国(画像提供:wowkorea)
軍事パレード中に金正恩氏と親しげに話す“ピンクレディー”に再注目=韓国(画像提供:wowkorea)
北朝鮮が建国記念日にあたる9日未明、建国73周年軍事パレードを行なった中、出席したキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党総書記と親しそうに話す“ピンクレディー”が韓国で話題になっている。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 ネイビーのチマにピンクのチョゴリを着た“ピンクレディー”は、朝鮮中央テレビで力強い声でニュースを伝えているおなじみのアナウンサーのリ・チュンヒ(李春姫)氏。78歳とは思えない伝達力と訴えかける力のある声でこの日も進行を務めていた。

 何より目を引いたのは、パレード中に李アナウンサーは金正恩総書記の肩に手を添えてささやくなど親しい様子を見せた場面だ。

 さらにこの日、金正恩総書記の夫人であるリ・ソルジュ氏と共に錦繍山太陽宮殿を参拝した後の記念写真撮影でも、李アナウンサーは金正恩総書記の右側に立って腕を組んだのだった。

 2018年12月4日に引退を宣言した李アナウンサーが、相変わらず北朝鮮の重要な行事に欠かさず登場するのは、金正恩総書記の父、金正日総書記が生前に一番親しかったアナウンサーとして知られているからだと見られる。

 実際に2017年12月17日に金正日総書記の死を伝えた時、涙をこらえる場面は今でも語り草となっている。

 またことし1月1日には、金正恩総書記の新年の辞を代読し、北朝鮮当局も彼女を「最高のアナウンサー」と称賛しているという。

 北朝鮮南東部のカンウォンド(江原道)の貧しい家に生まれた李アナウンサーは、平壌演劇映画大学の俳優科を卒業した後、1971年に朝鮮中央テレビのアナウンサーに起用される。その後50年間、彼女は北朝鮮の重要なニュースを伝える“北朝鮮政権の口”として活躍してきた。本来、北朝鮮のアナウンサーの定年は、男性が60歳、女性が55歳だと伝えらえているが、能力を認められて78歳の今でも現役で活躍している。

Copyrights(C)wowkorea.jp 5