7日、YouTube(ユーチューブ)の「ハン・ムンチョルTV」チャンネルには、「交差点でオートバイが直進していたところ、SUV車が突然左折したことで事故が発生。周りにいた市民らが走り寄り、オートバイ運転手を救助」というタイトルで1本の動画が公開された。
この映像は去る8月29日昼12時ごろ、ソウル市カンナム(江南)区で撮影されたもの。SUV車とオートバイが衝突する事故が発生すると、近くにいた市民らが駆けつけて、オートバイ運転手を救助する一部始終が映されている。映像には、30人ちかい人たちが次から次へと集まり、SUV車を持ち上げて巻き込まれた運転手を外部に出そうする者、運転手を助ける者など、「自分ができることを」と救助に参加するようすが映し出された。
オートバイ運転手の知人は「僕の知人が江南区内をバイクで走行中、事故に遭った。バイク運転手は三車線を直線していたところ、SUV車が突然左折を試み、タイヤに巻き込まれるようなかたちで事故が起きた」と説明。「オートバイを運転していた知人は救急車で搬送されて緊急手術を受け、全治10週間と診断された。事故当時、周りにいた人たちが集まってきて、車を持ち上げて知人を助け出すために力を尽くしてくれた」と感謝を伝えた。
また、ある弁護士は「事故直後、現場に駆けつけて車を持ち上げて被害者を救助した市民らに拍手を送る」と述べた。
この動画を視聴したネットユーザーらは「一瞬のうちに25人以上の人が集まり、運転手を(車の下から)出そうとした。このような方々いるから、世の中も捨てたもんじゃないと思える」、「映像に映る全ての人たちがすばらしい。被害者の1日も早い回復をお祈りする」、「加害者の運転があまりにもひどい」、「あのような運転をするドライバーは、二度と運転ができないような厳しい処罰が必要だ」などコメントが寄せられた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4