NAVERは、利用客が店舗の長所についてレビューを残す「キーワードレビュー」を導入する計画だ(同社提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
NAVERは、利用客が店舗の長所についてレビューを残す「キーワードレビュー」を導入する計画だ(同社提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】韓国インターネットサービス最大手のNAVER(ネイバー)は16日、飲食店などの店舗に対し利用客が星の数で評価する制度を来年初めまでに廃止し、客が訪問した店舗の長所についてレビューを残す「キーワードレビュー」を導入する計画だと発表した。 星評価制度を巡っては、最近、一部の利用客による悪意あるレビューで小規模事業者が被害を受けた例があった。 これを受け、ネイバーは、予約の内訳や領収書などで店舗訪問を証明した後、「材料が新鮮です」「デザートがおいしいです」などの文章の中から、利用客の感想に近いものを選ぶ「キーワードレビュー」を7~9月期から適用する。店主に対し話したいことを伝えることができる機能も追加される。
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