「中朝友好条約60周年、修正・中止前までは引き続き有効」=中国(画像提供:wowkorea)
「中朝友好条約60周年、修正・中止前までは引き続き有効」=中国(画像提供:wowkorea)
中国は60周年を迎えた中朝友好条約について有効期間がない条約であるという点を強調した。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

中国外交部の趙立堅報道官は12日の定例会見で、北朝鮮と中国が「中朝友好協力および相互援助条約(中朝友好条約)」を延長するかという質問に「この条約は両国が修正または中止する問題に合意をする前までは引き続き効力を発揮する」と説明した。

北朝鮮のキム・イルソン(金日成)主席と中国の周恩来首相は1961年7月11日、中国北京で中朝友好条約を締結し、今年で条約締結60周年を迎えた。条約にはどちらかの国が侵略されたときに他の国が直ちに参戦することを取り決めた「軍事自動介入」などの条項が含まれている。

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)国務委員長と中国の習近平国家主席はこの日、条約締結60周年を迎えて親書を交換した。両者は親書で両国の関係をさらに強化していくことを表明した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99