中国の製薬企業“シノバック”の新型コロナワクチン(画像提供:wowkorea)
中国の製薬企業“シノバック”の新型コロナワクチン(画像提供:wowkorea)
中国の製薬企業“シノバック”の新型コロナウイルス感染症ワクチンを接種したタイの医療陣のうち 600人以上が新型コロナに感染し、そのうち1人は死亡したことがわかった。

11日(現地時間)ロイター通信によると、タイ保健省はこの日、シノバック社ワクチンの2回の接種を終えた医療陣67万7348人のうち、618人が新型コロナに感染したことを明らかにした。これは 今年の4月から7月までの数値で、新型コロナの感染者のうち 看護師1人は死亡し、また他の医療陣1人は重体である。

タイ保健省の高位官僚は 記者会見で「専門家グループは、感染の高危険群に対して 免疫力向上のための3次接種を勧告した」と伝えた。これは 新型コロナに対する免疫力を高めるための追加接種である、いわゆる「ブースターショット」という意味だ。

この官僚は「ブースターショットは、アストラゼネカ社ワクチンや 近いうちにタイに入ってくるmRNA(メッセンジャー・リボ核酸)ワクチンの一つとなるだろう」と付け加えた。

mRNAワクチンであるファイザー社ワクチン150万回分は、米国による無償提供により 今月末 タイに到着する予定である。

シノバック社ワクチンの効果をとりまく物議は、インドネシア・トルコ・タイ・ブラジルなどでも起こっている。トルコでは シノバック社ワクチン接種を終えた保健医療従事者と50歳以上の成人を対象に、ファイザー社ワクチンをブースターショットで接種することを決定している。また シノバック社への依存度の高いインドネシアも、最近 モデルナ社ワクチンを投与することにした。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 96