文大統領、ワクチン接種初日に保健所を視察(画像提供:wowkorea)
文大統領、ワクチン接種初日に保健所を視察(画像提供:wowkorea)
韓国ムン・ジェイン(文在寅)大統領は26日、韓国で新型コロナウイルスワクチン接種が開始される保健所を訪問し、接種状況を点検して現場の関係者らを激励した。

 文大統領はこの日午前、ソウル市マポ(麻浦)区の保健所を訪問。麻浦区に設置された初のワクチン接種会場を視察した。

 ワクチン接種前、文大統領は保健所の予診室や接種室、異常反応関節室、集中監察室、薬品保管室などを点検した後、接種室で接種者を待ちながら疾病管理庁のチョン・ウンギョン長官と会話を交わした。

 その際、文大統領はチョン長官に「大統領にはいつ頃(接種の)機会をいただけるのでしょうか?(笑)」と話すなど、和やかな雰囲気だったと伝えられた。

 また、韓国初の接種者となったネクソン子どもリハビリ病院のキム・ユンテ院長らに文大統領は「こんにちは。歴史的な接種1号となりますが、接種の場面を見させていただいてもよろしいですか?」と声をかけ、キム院長は「光栄です」と応じた。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 4